上品チーズケーキは手土産に最高!コク深く上質な美味しさの名作セレクション6店

甘党にもそうじゃない人にも喜ばれる、死角なしの手土産の代表格である「チーズケーキ」。

1ホール15,000円の超高級チーズケーキから、1日500個売れる事もある老舗の逸品まで一挙に紹介しよう!

「レアチーズケーキ」(1カット260円)

1日500個売れることもある絶品レアチーズケーキ『西洋菓子 しろたえ』

1976年創業の老舗洋菓子店『しろたえ』。スイーツ好きならずとも一度はその名を聞いたことがあるのではないだろうか。

同店をここまで有名にしたのは1日500個売れる事もあるという名物のひとつが「レアチーズケーキ」だ。

テイクアウトはもちろん、喫茶スペースでイートインも可能

ひと口頬張ると、濃厚なクリームチーズの味わいが広がっていく。それだけでなく、口当たりもねっとりと濃厚。

ここまで濃厚さが際立つと重たいのではと感じるかもしれないが、絶妙なバランスで加わるレモンの酸味と、土台となっているバターと多く使ったビスケットの香ばしさがそれを感じさせないのだ。

随時補充されていくため完売することは稀だというが、必ずゲットしたいなら予約や取り置きがおすすめだ

2種類のデンマーク産クリームチーズ、砂糖、レモンというシンプルな材料のみで作られるからこそ生み出される濃厚な味わい。

美味しさを際立たせる滑らかな口当たりを生み出すポイントとなっているのが混ぜ方である。

裏ごしはせずに空気を含ませながら混ぜることで、粘りや甘みが最小限に抑えつつ、極上の食感が生まれるのだ。

「チーズレモンパイ」(1カット350円)

また『西洋菓子 しろたえ』には、「レアチーズケーキ」だけでなく、レモンとクリームチーズで作られるクリームの酸味がクセになる「チーズレモンパイ」や長い時間蒸し焼きにし、ゆっくりと火を通すことでしっとりふわふわ食感に仕上げる「フロマージュ・スフレ」といったチーズケーキも揃う。

「フロマージュ・スフレ」(1カット350円)

手土産で全種類を購入し、食べ比べを楽しむのもいいだろう。

生地とクリームチーズ、サワークリームのバランスが抜群!

チーズケーキ界のトップに君臨し続ける魅惑の味わい『ハウス オブ フレーバーズ(ホルトハウス房子の店)』

料理研究家・ホルトハウス房子さんが営む高級洋菓子店『ハウス オブ フレーバーズ』。

この名を聞けば「チーズケーキ」と連想する人も多いだろう。鎌倉山の山中にありながらも、連日多くのファンが訪れる人気店である。

チーズケーキを焼き続け35年目にしてようやく理想の配合に辿り付いたというホルトハウス房子さん。こだわり抜いた配合のバランスの良さは、唯一無二のチーズケーキと言えるほど最高の味わいを私たちに届けてくれる。

「チーズケーキセット」(2,750円税込)

同店が有名な由縁は美味しさともう一つ「値段が高い」ことでも話題にあがる。

ケーキセットは2,750円。ランチほどの価格をケーキワンカットに注ぎこむのだから、ちょっと勇気がいるかもしれない。ただそれだけの価値は確実にある美味しさだ!

一番驚かされるのは、その滑らかな口当たり。クリームチーズと卵、砂糖、バニラエクストラクト少々のみで作られるシンプルな味わいながらも、クリームチーズの濃厚な味わいをダイレクトに楽しむことができる。

その上にのるサワークリームの仕事ぶりにも注目。爽やかな酸味がクリームチーズを引き立てつつ、食べる手をどんどん進ませてくれるアクセル役になってくれるのだ。

ワンカットでの販売はイートインのみ

そして同店のチーズケーキの味を支えているのが生地だ。全ての層を一緒に口に運ぶとフワッといい香りが鼻を抜けていくのを感じる。これは生地を作る際にシナモンパウダーを混ぜ込んでいるために生まれる香りだ。

決して主張しすぎることなく、いい具合にクリームチーズの美味しさの引き立て役を果たし続けるシナモン香。その謙虚な香りがまた堪らないのだ。

このようにとにかくトータルバランスに優れたチーズケーキであるが故に、素材へのこだわりも並大抵のものではない。全て最高級の食材を使用し、熟練の職人が全てひとつひとつ丁寧に手作りで焼き上げている。

熟練の職人による絶妙な焼き加減、季節により変更もするという配合のバランス、室温への戻し具合など『ハウス オブ フレーバーズ』だからこそできる味わいが、ここにあるのだ。

「チーズケーキ(小)」(6,000円)※「チーズケーキ(大)」は15,000円

最高の状態のチーズケーキを味わいたいならばやはり同店を訪れるのがベスト。しかし、場所が鎌倉山なだけに、なかなか時間がないと言う人は、お取り寄せをおすすめしたい。

公式サイトや電話で予約を受け付け。記念日やホームパーティーなどに用意したい場合は、なるべく指定日の2週間前には予約しておくのがいいだろう。特別な日の特別なケーキとして、喜ばれること間違いなしだ。

おすすめ記事

もどる
すすむ

Mostexpensiveーショッピング

  • 老舗『人形町今半』の名物をおうちで再現! 東カレ限定・黒毛和牛すき焼きセット
    老舗『人形町今半』の名物をおうちで再現! 東カレ限定・黒毛和牛すき焼きセット
  • 肉の旨みたっぷり!『人形町今半』カレー・シチュー・ハッシュドビーフセット
    肉の旨みたっぷり!『人形町今半』カレー・シチュー・ハッシュドビーフセット
  • しっとりと柔らかく、旨みがぎゅっとジューシー!ハーブとスパイスが食欲をそそるホールチキン
    しっとりと柔らかく、旨みがぎゅっとジューシー!ハーブとスパイスが食欲をそそるホールチキン
  • 口どけなめらか!とうもろこしの甘みと程良い塩気のクッキーが絶妙なムースサンド
    口どけなめらか!とうもろこしの甘みと程良い塩気のクッキーが絶妙なムースサンド
  • まるでレアチーズのような滑らかな口当たり!今までのチーズタルトの概念を変える極上のふんわり感
    まるでレアチーズのような滑らかな口当たり!今までのチーズタルトの概念を変える極上のふんわり感
もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo